100mlあたり44kcal

日記がわりです

オタ活と就活

 

 

どうも皆さんお元気ですかっ!

なっつです

 

最近の私はというと

仕事終わりに映画館にジブリを見に行ったら

すやすやと寝てしまい映画代をまるごと無駄にしたり

 

1人でマリオカートの風船ゲームをひたすら極めたりとまあまあ元気でやってます

 

まあそんなことはどうでも良くてですね

 

今回のブログは

就活をテーマに書いてみます

 

うちの職場では採用試験がスタートしたみたいです

(本当は春の就活全盛期に上げる予定だったのにだらだらと書いてたらもう秋になりそうです)

 

去年の今頃、絶賛就活中だった私は

「あーそうか就活の時期なのか」

としみじみ去年を思い出していました

 

今年はうちの職場も面接がzoomみたいです

 

今年の就活生さんは

例年と違うことばかりで大変だったかと思います

本当にお疲れ様です…

 

夏になってしまった今、このブログの需要が

地球上のどこにあるのかは分かりませんが

とりあえず書いたので上げました

 

今回は就活は就活でも

オタ活との両立生活について書いてみました

 

私ががっっつりジャニオタしながら

どの様に就活を乗り切ったのかをお話し出来たらと思います

 

いいですか、

「就活しながらジャニオタ」

 

ではなく私の場合

「ジャニオタしながら就活」

です

 

ジャニオタがメインになってました、完全に。

 

ということで

就活の記録というよりは

もはや現場の記録になりかけブログでございます

 

なので正直、就活の参考には全くなりません

(読む気無くさないで下さいお願い)

 

これから就活する人には

「なるほど、こんな不真面目な奴もいるんだ

じゃあ自分はマシな方だ」と心を楽にして頂きたく

このブログを書いた次第です!

 

尚、読んでる途中で

私が不真面目すぎてイライラしたら

即刻画面を閉じて下さい…心の安寧のために。

 

※ちなみに私は専門職志望だったため

一般的な企業よりも

全体的に就活が遅くスタートしております

スケジュールはあんまり参考になりません

 

さて、今回のブログがいかに役立ないかが分かった所で

(#このブログの目的)(#とは)

 

本題行きましょう

 

時系列で書いていきます

 

3月

 

最初のうちは一般企業も考えていたので

ちょいちょい会社見学や説明会に足を運んでいました

 

でも

この時点ではまだ自己分析や業界分析などの

所謂 就活の前準備 というものが不十分でした

(3年生の1年間何をしていたんだ私は)

 

その状態で説明会に行っても

自分が何をしたいのか分からないし

交通費と時間がもったいないと思いました

(本音はエントリーシートを書くのが面倒くさかった)

 

また

色々と説明会を回る中で一般企業は何となく違うなぁと感じたため

とりあえず一旦就活の事はおいといて

 

Sexy Zoneのライブツアー PAGESが始まるので

そっちに集中することに

 

ちなみに謎に大阪、静岡、横浜と過去最高の多ステをキメました 様子がおかしい

 

f:id:sexy_nattu:20200830223558j:image

 

※この時点で私がどうしようもない人間だという事がお分かり頂けただろうか

 

6月

 

あれ、急に飛んだな!!!

というのも4.5月は特に何も進展が無かったのです

 

周りの企業志望の子がめちゃくちゃ一生懸命就活する中

 

私は

横アリでWonder Loveを観ながら騒ぎ散らかしたり

ジャニショに新写真買いに行ったり忙しかったんだわさ(お前は一回殴られろ)

 

ただ他学科の友達から

「中々内定が貰えない」

「何社もお祈りメールが来た」

などという話を聞き

 

さすがの私も焦りを感じてきまして

 

ようやく重い腰を上げて

本気で就活することにしました

私の就活やっとスタートです

(ここまでで1000字オーバー)

 

毎週説明会に足を運び、情報を仕入

 

そして毎週オタ友と遊んでました

 

同じ学科の友達と会うと自然と就活の話に

なってしまうので

 

オタクとジャニーズの事を語り合うことで

心の安定を保っていました

 

やっぱり真面目に就活一筋!だと気が張ってばかりで途中で疲れちゃうので

 

オタクするもよし、サークルに行くのもよし、

バイトを程よく入れるもよし

 

全く違うコミュニティーで息抜き出来ると

就活の方も効率良く進むと思います

 

(ガスを抜き過ぎた結果しぼんでしまい

何もやる気が無くなった私ですが)

 

 

7月

 

徐々に専門職向けの募集が増えてきた7月

 

エントリーシートにようやく手をつけ始めました

※遅っっ!!!というツッコミお待ちしております

 

今の今までサボりまくってたツケがきて

エントリーシートも書き始めたはいいものの

内容を考えるのに一苦労でした

 

こんなふざけたストーリーを上げてましたが

本気で悩んでました

# 付けてる場合じゃねぇよ全く、、

 

f:id:sexy_nattu:20200718140039j:image

 

とりあえずこのままでは煮詰まって先に進まないので

 

手始めにノートにエントリーシートのネタになりそうな事を

ひたすら書いていきました

 

もうどのネタが使えるか分からないので

とにかく殴り書きBEATしました

 

色々な企業のエントリーシートを見て

よく聞かれてる内容に関してまとめました

 

自分の根幹になるノートを一つ作っておけば

大体どんなエントリーシートが来てもアレンジして対応出来ます

 

日常のちょっとしたエピソード

サークル活動、アルバイト、友達と遊んだ時など

どんな些細な事でも絞り出して

 

とにかく沢山沢山ネタを貯めました

 

ちな、遊びの方ですが(聞いてない)

ディズニーと関ジャニ∞の十五祭(名古屋)

に行きました

 

パイレーツでびしょ濡れになり

ひとつのうた で涙を流しました

 

過去の私に一言声を掛けられるのならば

出来れば就活の方で汗水かいて頑張って欲しい

 

でもその時の私は全く懲りずに

 

夏といえば飲みだ〜遊びだ〜!!!

という謎の大学生ノリで飲み会にバイトに

呑気に駆け回っておりました

 

8月〜

 

8月から本格的に試験が始まりました

最初は筆記試験の所がほとんどでした

 

試験だらけのテンダネスをくぐり抜けながらも

反省の色は無くオタ活は絶賛継続してました

 

一番忙しかったのは

関ジャニ∞の十五祭 東京ドーム公演

 

その日も午前に就職試験が入っていましたが

試験会場が東京ドームの最寄りである水道橋駅

近いこともあって

 

就職試験が終わってそのままドームに直行!!!

というなかなかアグレッシブな一日でした

 

試験会場の最寄りのロッカーにうちわ預けたり

東京ドームにスーツで行ったり(死ぬほど暑い)

会場で会社からの電話連絡受けたりと

 

恐らく二度と味わえない貴重な体験をしました

 

色々とメンタルがきてる状態で聞く

ここに は沁みましたね…

 

関ジャニ∞さん最高でした

あの夜は一生忘れねぇ……涙

 

というキモオタの感想は置いといて

 

9月〜

 

9月は面接試験で忙しかったにも関わらず

風磨くんの舞台ハムレットを観劇しました

 

FC枠は華麗に外れましたが

やっぱりどうしても諦めきれず

 

手帳を見て「あ!明日フリーや!」と確認するやいなや

考えるよりも先に電話を手に取り

 

当日券の番号を押して

掛けては切り、掛けては切り…の作業を繰り返し

ました(ジャニオタお得意の技)

 

そして何とかチケットを取り

東京グローブ座に行った訳ですが、当日券待ちの時間に面接を受けた会社からメールが来ました

 

また現場でドキドキしながら連絡を受ける事になるとは…

手が震えながらもメールを開くと…

 

「一次選考通過致しました」

 

???????!!!!!!!!

 

まじ!!!!!

 

お祈りメールばかり見慣れていたので

これは嬉しかった………

 

隣に友達いたら突然抱きついてました、危ない危ない。

 

ハムレットは悲劇なので暗い内容ですが

 

花冠風磨くん可愛かったし

このメールの事もあり

私は終始ニヤニヤしながらご機嫌で見ていました

(舞台中暗くて本当に良かった)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ここからは余談ですが

今勤めてる会社(内定を頂いた会社)には

就職するまで行ったことがありませんでした(絶句)

 

見学会の日がちょうど大学のテストと被ってしまい、苦渋の選択でテストを取ったからです

 

当然面接でも

「弊社の見学会に参加されましたか?」

という質問があった訳ですが、

 

私は正直に行ってないと答えたので

そこで質問が途切れてしまい

「あ、これ落ちたな」と思いました

 

その会社にはもうご縁が無いものかと思っていましたが

 

何と有難いことに

その会社に内定をいただき、現在働いています

 

私が突然Jr.に落ちたみたいに

人生何があるか分からないものですね

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さすがに9月は忙しくて

現場はハムレット一回きりでしたが

 

面接の行き帰りには電車の中でSexyZoneさんの

Hands up!とDon´t run awayを聴きまくり

 

就活のカバンには

セクシー達5人の公式写真をお守り代わりに入れて

 

ちゃっかりオタクしてました

 

その節はSexyZoneさんに大変お世話になった、、

勝手に、、

感謝してもしきれねぇや。

 

そんなこんなで二次選考もなんとか通過し

最終の内定が出たのは10月くらいでしたかね

 

ちなみに

その一週間後にも安田くんの舞台見に行きました

 

ってことで

結局オタ活は就活に関係なく全力でやってました

やろうと思えば出来ます!

 

やっぱりどうしても内定が決まらず

不安を感じる就活は誰しもストレスが溜まります

 

そのストレスの捌け口を作っておくのは大切な事だと思います

 

私はそれがオタク活動でした

 

今思うと遊び過ぎた感満載でしたが

やっぱり現場ってその場限りのものだから

どうしても諦めたくありませんでした

 

でもアイドルは自分の人生の責任を取ってくれる訳ではないので

 

ご利用は計画的にというスタンスで

程よく楽しむのが1番だと思います

 

※と言ってる当の本人は

月2ペースで何らかのオタ活をしていたので無計画で楽しんでしまった様子

 

私は何とかなる!いける!という謎の自信を持って

常に生きているのでこんなクズ就活生でしたが

 

大方の人は

私より数億倍真面目なので絶対上手くいきます

 

まぁ今思うと

就活とオタクの掛け持ち期間も楽しかったですね

辛い事も多かったですけど

 

現在は就活の方を担降りして

社会人とオタクの掛け持ちしてます

 

一向に懲りないオタクです。

というか悪化している。よろしくどうぞ。

 

何かまとまりのないブログになってしまった

 

総評:就活は何とかなる

 

オタクライフこれからも楽しみます!

楽しみましょう!

ではでは、次のブログで